学部・学科案内

人間学部 共通科目

人間学部の教育

本学は人間学部として、学科の枠を超えて共通の理念と基盤のもとに教育を展開しています。
そのため、各学科の専門科目に加えて、本学の教育を表すキーワードである「人間性」「幅広い教養と豊かな感性」「グローバル化」などにかかわる科目を、学部共通で用意しています。

建学の精神・キリスト教に関する科目

本学の建学の理念であるイエス・キリストの愛の精神を基にしながら、さらに広い視野から「人間」とその生き方について考察していきます。4年間を通じて展開される科目で、どの専門を学ぶにせよその基盤となる大切な科目であり、本学における人間性教育の核となる科目です。

主な科目

●キリスト教学 ●人間論

教養共通科目

専門に偏らない幅広い知識を得、教養を広めるための科目が、教養科目として用意されています。教養科目は、人文・社会・自然という伝統的な区分で分けられ、それらを万遍なく学んでいくことで、偏りのない教養と人間を総合的に探究する広い視野を身につけることができます。

主な科目

●哲学 ●文学 ●心理学概論 ●ジェンダー論 ●法学 ●教育学概論 ●環境科学 ●生命科学 ●統計学
●情報処理 ●健康とスポーツ

グローバル化に関する科目

レベル別のクラスでその人に合った教育を提供することで、英語力の確実なアップを実現します。1年次は総合英語、2年次は「聞く・話す」に重きを置いたオーラル・コミュニケーションが、グローバル・スタディーズ学科以外の学生にも全員に開講されます。また、英語以外の外国語科目が学科の枠を超えて開講されます。

主な科目

●英語 ●オーラル・コミュニケーション ●中国語 ●韓国語 ●フランス語 ●ドイツ語 ●スペイン語

キャリア教育科目

就職などの卒業後の人生設計について学ぶため、キャリア教育科目が用意されています。1〜3年生まで開講され、本学の就職・キャリア支援体制の一端を担います。キャリア支援ガイダンスや各種の行事、各学科の専門職養成教育と連携しながら展開される科目です。

主な科目

●キャリア・デザインⅠ・Ⅱ・Ⅲ

基礎教育科目

高校までの学びと大学の学びには大きな違いがあり、新入生にとっての大きな戸惑いの一つとなっています。1年次には、大学で学ぶために必要なスキルを学ぶ科目が用意され、大学での学びにスムーズに入れるようになっています。こういったスキルは卒業後も社会で活かせるジェネリック・スキルの基盤ともなるものです。

主な科目

●共通基礎演習 ●日本語表現 ●情報処理概論 ●子ども総合セミナー ●心理福祉基礎演習 ●健康栄養基礎演習
●グローバル・スタディーズ基礎演習

※カリキュラムは変更になることがあります。

カリキュラムマップ

人間学部では、ディプロマ・ポリシーを実現するためのカリキュラムマップを作成し、履修指導や授業の運営に活用しています。

カリキュラムマップはこちら

科目ナンバリングはこちら